地方スマブラーの日記

ゲームとイベント運営が好きです

2019/6/1 岡スマ オフレポ

こんにちは、skyです。

 

6月1日に岡山県スマブラオフ『岡スマ』へサークルメンバーと一緒に遠征してきました。同行者はいかぼうず、雄一朗、しーまるの3名で、現地集合のデブゴンを合わせて5人で参加しました。

 

実はプレイヤーとしてオフ大会に出向くのはSP初でした。普段のヒメブラは運営に夢中でプレイヤーとしては全く集中できないので、久々に緊張感のある対戦ができました。

 

前日に急なアプデがあり、夜はsky宅でオフ。ベヨネッタ強化に舞い上がってひたすら動かしてました。

ココ最近は前作メインだったシークとベヨネッタに加えてゼロサムを使っていたのですが、完全にベヨネッタにモチベが偏っていました。

 

当日は7時にsky宅集合。いかぼうずと交代で車を運転しながら岡山に向かいました。しーまる以外が4回生なので真面目な就活トークや将来トーク多め、いかぼうず雄一朗の2人は他大生で専攻が全く違うので面白い話が聞けました。

 


f:id:alice313100:20190606120522j:image

10時少し前に会場到着、デブゴンと合流してダラダラおしゃべりしてました。予選前に少しだけ身内でフリー。いかぼうずオリマーシバいたけどロボットにはコテンパンにされました。

 

 

予選ブロックは前作同キャラ使い(ゼルダ)だったでろでろさんと、身内のしーまるが一緒でした。

試合内容は別に普通だったので結果だけ。

3-4で4位通過しました。

 

 

シーク3勝ベヨネッタ4敗

 

 

 

 

 

ベヨネッタ0勝

 

 

4敗のうち2敗は対戦経験がほぼ無いキャラと明らかに格上の相手だったのですが、それでも普通にベヨネッタモチベ消え去りました。逆にシークは動きがかなり良かったこともあり、本戦はシーク1本でいこうかなーなんて考えてました。

 

 

昼休みは久々に会ったデブゴンとでろでろさんとフリー。デブゴンの強気な攻めスタイルが相変わらずでとても嬉しかったです。横スマ当たる度に怒ってますが本当は当て勘尊敬してます。でろでろさんは前作ゼルダだったのに今作はクソゴツいガオガエン使っててちょっと面白かったです。パワフル過ぎたし予選でも普通に負けたのでちゃんと対策考えておきます。

 

久々に会ったのでデブゴンと記念撮影
f:id:alice313100:20190606120543j:image

 

 

 

 

本戦勝者側

1回戦 vsせとのーとさん(ルキナ)✖✖ シーク使用

 

キャラ的には苦手意識も無く迷わずシーク。色んなところで言われてますがシークがコンボしたあとルキナが1回暴れるだけで%逆転するカード。針が機能するのと足が早くて差し返しがやりやすいので、ぜんぜんいけるカードだとは思っています。2戦とも2ストック目がバ難になってしまいその間に逆転される展開に。立ち回りでもうちょい針使って待った方がよかったのかなー。僕自身が苦手な部分が露骨に勝敗に響いた印象だったので今後の課題。

 

 

敗者側1回戦 vsおろくすさん(ゼロサム)✖✖ シーク→ベヨネッタ使用

 

ヒメブラで1回対戦したことがあったけど普通にシバかれてたのでトナメ見た時「マジかよ…」って感じでした。1戦目シーク出したけどフツーーーーに負けた。2戦目シークでは勝てないと思ったのでベヨネッタ。まぁ負けましたけどね!どこが悪かったとかでもなく試合全体通して押されてたので地力が足りない。

 

 

最速敗退。

 

その後は身内の観戦。面白かったです。

 

 

帰り疲れると運転キツいので18時頃に早めに撤退。地元勢にオススメされたラーメン食べに行きました。
f:id:alice313100:20190606120821j:image

升屋

 

つけ麺が売り切れてたので倉敷煮干しラーメン。美味しかった!

運良く並ばずに入れたけど、出る頃には外で4組ぐらい待ってた。

 

その後車を停めた地下駐車場を探して迷子になりつつなんとか帰路へ。帰りは1日の反省会。身内にいるキャラ以外への対策が甘すぎるのが全体としての課題ですね。

 

個人的には来年度から仕事で大会行けない覚悟をしてるので、最近は「今楽しければ良い」スタンスでスマブラしてます。岡スマも楽しかったので満足。ベヨネッタとどう向き合っていくかは悩み中です。動かしてて面白く感じるようにはなったけど相変わらず強くはない。

 

 

 

 

ここからはちょっと話題になってた大会の運営体制について思ったことを少しだけ。内容上少し偉そうな言い方になります、ごめんなさい。

 

まず大前提として岡スマさんがネット上の意見を受けて無理して改善する必要はないですし、今回参加者として十分楽しめました。

 

その上で1つだけ言いたいのはトナメの配置。予選2位と3位が1回戦で当たり、勝ち上がった方が2回戦で予選1位と当たるトーナメントは結果そのものが公正か怪しいです。おそらくchallongeの入力段階で順番がおかしくなってる。

 

 

進行スタッフが足りなかったりスピーカーが無かったりは改善点ではあるものの、大会側の事情でどうにもならないこともあると思います。あくまで意見のひとつ程度。まぁ僕はスピーカー無いのを良いことに釣魚打ちまくってたんですけどね。めちゃくちゃ当たりました。

 

 

これらを踏まえた上でも、進行自体はスムーズでフリー台数も多く、大会の雰囲気も良かったです。とても良いイベントだと感じました。次回以降も日程が合えば是非参加させて頂きたいです。

 

 

 

 

集合写真載っけておしまい!今月23日のe-Sports交流会と8月10日のヒメブラもよろしくお願いします!
f:id:alice313100:20190606122741j:image