地方スマブラーの日記

ゲームとイベント運営が好きです

スマバト25 オフレポ

どうも、skyです。5/27㈰に開催されたスマバト25に、トブ たまねぎさんの2人と行ってきました。今回はそのオフレポを。

 

 

5/26㈯

午後からsky宅オフ。かすたぁど たまねぎ トブと、今月だけ栃木から出張に来ていたぽぽぽんさんの5人で対戦。20時30分にバス停に向かって出発し、そのまま東予港からオレンジフェリーに乗船。道中ずっとトブ たまねぎさんが真面目なスマブラトークしてました。
f:id:alice313100:20180527085835j:image

 

その後は僕だけビール飲みながら3人でおしゃべり。そして僕だけ先に部屋に戻ってスカイリムしてました。ぼっち。
f:id:alice313100:20180527085911j:image

どうでもいいですが卓上の醤油のラベルが『ドンキーコング』って書いてるようにしか見えなかった。
f:id:alice313100:20180527090117j:image

 

12時を少し回ったころ、快適なスカイリム生活を送っていた僕に1通のLINEが。画像だけ送られてきました。
f:id:alice313100:20180527090158j:image

深夜テンションのトブ、意味わからん。ちなみにこれはデブゴンへのお土産らしいです。

 

 

 

5/27㈰

7時に起きてご飯食べようって前日話してたハズが、6時40分にトブに起こされた。俺が寝坊したのかと思って普通に焦った。たまねぎさんも起きてきて3人で朝ごはん。フェリーの朝食バイキング840円。
f:id:alice313100:20180527090445j:image

トブが何故か飲み物にコーラをチョイスし、炭酸に一生後悔してました。お茶にしとけって言ったのに…

ちなみにたまねぎさんは無理して食べてお腹壊してました。

 

 

8時前にフェリーを降りて住道に向けて出発。電車には自信があります。何事もなく到着しました。クソ暑かったけど。

 

会場に着いた後は1,2戦ぐらいフリーやってから知り合い探しておしゃべり。ヒメブラのために運営の方から色々勉強しようと思ってたのに完全に忘れてたのがショック。

 

 

午前予選はトブのブロックを見てました。2勝2敗で予選抜けがかかった5試合目、相手がガノンと知りビビりまくるトブ。ドンキーかリュウでずっと悩んでたけど、最終的に使い込みを信じてリュウを選択。1スト目先行するものの、セビに空Nを当てられほぼ5分の展開に。見てるこっちがめちゃくちゃ緊張してました。結局最後はガノンの横Bからの受け身展開で読み負けて敗北。本人もめっちゃ悔しがってたし、俺も勝ってほしかったので残念だった。

 

 

僕とたまねぎさんは午後予選。僕は初戦でネスのPKファイアを食らって復帰をミスり、立ち直れずにずるずると負けました。結果は1勝5敗と過去の記録から見ても惨敗。めっちゃ悔しい。ゼルダベヨネッタの使い分けずっと悩んでたけど、基本的にベヨに絞ることに決めました。ゼルダも使いますけどね。そしてなんか知らん間にたまねぎさんが1位通過してたのですごい嬉しかった。

 

 

本戦までウロチョロ遊んで、たまねぎさんの試合を観戦。のじんこさんやyou3さんと当たってたので見応えありました。くわさんやおじぃさんの試合もほぼ全部見てました。特にくわさんは毎試合相手が上位プレイヤーだったので、配信外なのがもったいない試合ばかりでした。

 

Bクラスはフロル暴発して死んだのでクソ辛かった。くきさんとトブがけっこう勝ち上がってたので応援してました。くきさんのゼルダはフリー以外では出てきませんでした。もう関西からゼルダが消えそうです。

 

その後はフリー対戦と本戦の観戦を並行してました。大会特有の会場の雰囲気がめっちゃ好きです。そしてくきさんがゼルダコスしてくれたので記念撮影。
f:id:alice313100:20180527203304j:image

カメラマンのトブは何故か全身の写真は撮ってくれてませんでした。くきさんはウィッグないとか言いつつさすがのクオリティ。黒髪のゼルダはアリだと思った。

 

せっかくなのでサブイベントのチームも出場。たまねぎさんとシークラやったけど俺が走り回ってるだけで何もできず負け。チームは1から勉強する必要がある。

 

 

最後は帰りの時間までちょっとフリー対戦。あげはさまさんと対戦したときに、50%ぐらいのベヨが崖端でゼルダの下投げ空後で死んだ。「普通にヤバイキャラじゃない?」って言われたのが嬉しかったです(小並感)。おじぃさんのクッパJrとも対戦しました。プレイヤーが強かった。

 

 

19:30に会場を出て帰路に。3人それぞれが課題と向き合いながら帰りました。フェリーに着いてからも飲みながらスマブラトーク。僕はforではゼルダ使い続けます。たまねぎさんが酔ってフラフラしてたけど意識普通にあるし性格もいつも通りなのがちょっと面白かった。トブはずっと寝てた。

 

そんなこんなで今フェリーから降りて松山までバスで移動中。とても良い遠征になりました。

 

プレイヤーとしてはまだまだ課題が残るばかり。上位勢と対戦してるとゼルダの置き技にカスってもくれないので、立ち回りをもっと練る必要がありますね。ベヨはとにかく数を使ってできること増やそうと思います。ゼルダと比べてまだまだ手に馴染んでない。

 

おそらく次回は8月のスマバトに行きます。都合次第ですが、現時点でsky ちゃむ デブゴン トブ どろぼー たまねぎ イケイケゴリラマン かすたぁどの8人が遠征予定。去年の8月は4人の遠征だったので倍ですね。嬉しい限りです。

 

 

また、次回ヒメブラは8月を予定しています。スマバト前の方がなんとなく人集まりそうな気がするので、その辺を狙ってまたスタッフと相談しときます。

 

 

毎度のことながら後半雑になったけど今回はこの辺で。関西勢の皆さんは是非ヒメブラに起こしください。大阪からの遠征はフェリーの2等寝台がダントツでオススメです。