地方スマブラーの日記

ゲームとイベント運営が好きです

松大Tier list

主観的に松大スマサープレイヤーランキングを作ってみた。ソースは僕個人の勝率が8割占めてます。2割はフリー対戦見てる感じの勝率。

 

 

まずは早速ランキングを。左右差はありません

 

 

S...たまねぎ トブ

 

 ーーーー壁ーーーー

 

A...どろぼー デブゴン sky イケイケゴリラマン

 

B...雄一朗 サンリー ちゃむ

 

 

主観なのでキャラ相性もあるかもしれないけど、だいたいこんな感じかな?ここからは各プレイヤーを詳しく紹介していきます。メンバー紹介のブログが別にあるので、スマブラに焦点を当てた紹介をしていきます。松大スマサーメンバー紹介Ver.2018 - 松大スマブラサークルの日記

 

 

 

 

・たまねぎ

キャラ...クラウド

ランク...S

丁寧な差し合いとコンボ火力、崖狩りが強みのクラウド使い。空中攻撃の振り方やリミットの吐き方などからキャラの使い込みが見て取れる。時折丁寧すぎて意識外からのぶっぱで負けているシーンが見られる。知識も豊富で、総合的なスマブラの能力では同じSランクのトブを上回っていると思う。

 

 

・トブ 

キャラ...リュウ ドンキーコング

ランク...S

高リターン技の通し方に長け、撃墜を焦らない精神力も持ち合わせている。立ち回りが弱いキャラにもかかわらず、相手を自分の行動に付き合わせるのが上手い。たまねぎさんよりも強気なプレイが目立つが、キャラも相まって彼によく合っていると思う。大会慣れがないため、遠征しても思うように結果が出ていない印象。

 

 

・どろぼー

キャラ...トゥーンリンク リンク

ランク...A

絶妙な掴みの置き方と強気な横スマが持ち味。飛び道具を用いた拒否も合わさり、攻めと守りのバランスが良い。甘い飛び道具生成と回避癖が欠点だが、トリンの回避が強いのでズルい。爆弾やブーメランがヒットしたのに何も攻撃を繋げていない場面が多いのがもったいない。WIiUを持っていないことと、スマブラの知識が少ないことが惜しまれる。次回作で今以上に活躍できると思うプレイヤー暫定1位。

 

 

・デブゴン

キャラ...ロイ マルス

ランク...A

一点読みのバースト択を通すのが上手い。横スマだけでなく、上スマやブレイザー、DAなど的確な技選択で撃墜してくる。低%でも横スマや上スマしてくるのはちょっと意味がわからない。マルスはなんかよく分からんけど強い。たぶんロイで鍛えられた差し込みの技術が活きてるんだと思う。

 

 

・sky

キャラ...ゼルダ ベヨネッタ

ランク...A

自分の事なので手短に。1人のプレイヤーとしてよりも、サークルリーダーとしてのイベント企画や活動促進に力を注ぐ。自分の好きなプレイヤーが活躍するのが大好きなので、ヒメブラを開いたりサークルメンバーをしつこく遠征に誘ったりしている。

 

 

・イケイケゴリラマン

キャラ...クッパJr

ランク...A

マイナーキャラのわからん殺しだけではなく、マリオやドンキーも強いので普通にPSが高い。クッパJrの個性を活かした崖付近の立ち回りと、低リスクな横Bの差し方が上手い。僕にクッパJrの知識がないので、ズラしが控えめなことぐらいしか欠点が思いつかない。

 

 

・雄一朗

キャラ...ルフレ カムイ 

ランク...B

的確に不意を付くトロンとリザイアが強い。もしかしたら僕の意識配分が悪いだけかもしれない。カムイは横Bと横スマを用いた撃墜が光るが、せっかくカウンターが強いのにあまり使ってるところを見ない。両キャラとも足が遅くて復帰力が微妙なのが辛そう。特に対ベヨ。

 

 

・サンリー

キャラ...アイク ロボット マック

ランク...B

普通に強いけど向上心で周りに負けてる。本気で強くなる気さえあれば周りに追いつけるハズなのでもっとスマブラ勉強しよう。スマッシュ当てたり投げからの二択でバーストしてるのが上手いけど、逆に言えばワンチャン掴まないと勝てていない試合が多い。センスはあるのに努力量がもったいないランキング1位。

 

 

・ちゃむ

キャラ...Wii-Fitトレーナー ベヨネッタ

ランク...B

ちゃむさんはプレイ時間が足りてません。たぶん僕と同じくプレイヤー以外の立場でスマブラ界隈に関わるのが好きな人。一緒にヒメブラ頑張りましょう、愛媛で就職お願いします。

 

 

 

 

 

 

数日に分けて空き時間を使って書いたので、後半雑になりました。僕は来年度就活生なので、今年のうちに精一杯やって四国界隈が盛り上がればいいなと思います。Switch版のリリースも追い風ですし、数年後にはヒメブラをもっと大規模に開催するのが夢です。